うにょんジェネレータ

メモも積もれば知識となる(カモ)。アウトプットの練習中。

天文気象同好会の合宿にお邪魔しました。

どうも。前回投稿から200日も経過していることに驚きを隠せないアドらどです。

今回は、鹿児島高専天文気象同好会の合宿にお邪魔させて頂く形で、初の星景写真にチャレンジしてきました。

 

合宿は9/23〜9/25の2泊3日で開催され、輝北天球館の望遠鏡による天体観測などなどをじっくりやる企画でした。

輝北天球館は、輝北うわば公園というキャンプ設備を備えた公園内にあるコミュニティー施設です。鹿児島県で最大の65センチ反射望遠鏡を備えており、鹿児島高専から車で50分程度とアクセスもしやすいことから、天文気象同好会では過去にも利用経験があるそうです。

f:id:adlad:20160926173402p:plain

輝北天球館の65cm望遠鏡

 

2日間観測しまくるぞ〜〜〜〜〜〜〜〜

 

――ところがぎっちょん。

あいにくの曇り空。

 

なんとか1日目は天球館の望遠鏡で土星やメシエ天体の幾つかを見ることができましたが、天球館の方の話ではあまり良い条件ではなかったとのこと。

2日目は濃霧からの雨模様となってしまったので、バンガローで大人しくしていました…。

 

1日目の夜、たまに来る雲の切れ間を狙ってなんとか数枚撮影できました…。

一番星が見えている写真がこれです。 (調整済み)

f:id:adlad:20160926173410p:plain

 

写真左側では、(晴れていれば)桜島先輩が一望できるので、星と一緒に撮影できればよかったのになぁ()

 

ちなみに星が見えなくなってから桜島も撮影しておきました。

f:id:adlad:20160926175915p:plain

魔の島って感じですね。

最終日の朝は良い眺めでした(ノД`)

f:id:adlad:20160926175812p:plain

 

今回はちょっと残念なお天気でしたが、撮ればとるほどに写真が楽しくなっていくので、今後もチャレンジしていこうと思います。

天文気象同好会のみんな、ありがとう。

 

以上、合宿にお邪魔した件でした。